2013年6月12日水曜日

孫のじゃがいも堀

娘と孫達が、幼稚園の帰りに、畑に来ました。
畑の手伝いです。
さっそく、長靴にはきかえ、防虫スプレー、防虫テッシュで虫対策。
スコップ、バケツを持ち、さあと勇ましく。
我が家のじゃがいもは、赤い種類のいもです。

枯れたいものツルを、両手で引っぱります。
三才の手で、[うんとこしょ][どっこいしょ]

かわいい声に、イモも、顔を出します。
[わ、よかったねー]
ママの声に、大張り切り。

土の中に残ったのは、スコップを使って
掘り出す。
スコップを使う時も、[うんとこしょ、どっこいしょ]

空は、今にも、雨が落ちそう。

次は、玉ねぎを堀り、バケツに入れて
車に積み、
バナナジュースを飲みに、移動。

雨は、バナナジュースまで、待って
いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿